HOMEサポート&サービスサポートニュース過去のサポートニュース > 不具合情報:Cerulea R.B.シリーズをiMac(DV、Flat Panel)・PowerBook・iBookでお使いの方へ(2002.3.15)

不具合情報:Cerulea R.B.シリーズをiMac(DV、Flat Panel)・PowerBook・iBookでお使いの方へ(2002.3.15)

※以下の情報は、ヤノ電器株式会社からリリースされた情報を転載したものです。

Cerulea R.B.シリーズをiMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookで使用した場合、接続方法や電源投入のタイミングによってはCerulea R.B.シリーズが動作しない場合があります。詳細と回避方法につきましては以下をご確認ください。

※この現象はPower Mac G4およびPower Macintosh G3(Blue & White)では発生いたしません。

■発生する現象

Cerulea R.B.シリーズをiMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookに接続し、Cerulea R.B.シリーズの電源を入れてもパイロットランプが点灯するだけで、ドライブが回転 している様子がなく、MOディスクを挿入しても全く認識されない。

■発生する環境

Cerulea R.B.シリーズをiMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookに接続し、専用のACアダプタを使わずに動作させた場合。もしくは、IEEE1394ケーブルだけの接続でCerulea R.B.シリーズを動作させ、その後 、専用のACアダプタを接続した場合。

■原因

Power Mac G4およびPower Macintosh G3(Blue & White)の場合、FireWireポートより15Wの電力が供給可能ですが、iMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookでは6Wしか供給 されません。これに対してCerulea R.B.シリーズの動作には約9Wの電力が必要です。このようにiMac DV・PowerBook G3/G4・iBookでは十分な電力が供給できないため専用のACアダプターなしでは動作しません。また、専用のACアダプターを接続していても、接続する順番を誤るとACアダプターを接続していないのと同じ状態になります。

■回避策

Cerulea R.B.シリーズに専用のACアダプターを必ず使用してください。 ACアダプターを接続しても、正常に動作しない場合は以下の手順で、電源モードをリセットし接続しなおしてください。

  1. iMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookのシステムを終了する。
  2. Cerulea R.B.シリーズの電源を切る。
  3. iMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookに接続しているIEEE1394ケーブルを取り外し、しばらく放置する(20〜30秒程度)
  4. Cerulea R.B.シリーズに接続している、ACアダプタとIEEE1394ケーブルを取り外し、しばらく放置する(20〜30秒程度)
  5. Cerulea R.B.シリーズにACアダプタを接続し電源を入れる。
  6. Cerulea R.B.シリーズにIEEE1394ケーブルを接続する。
  7. iMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookにIEEE1394ケーブルを接続する。
  8. iMac(DV、Flat Panel)PowerBook・iBookに電源を入れ、システムを起動させる。

※上記の順番で接続していただいても不具合が解消されない場合は、当社カスタマーサポートまでご連絡ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

ヤノ販売カスタマーサポート
Tel.078-646-7305 Fax.078-646-8983 E-mail:info@yano-sl.co.jp

▲このページのトップへ

製品OS対応状況