HOMEサポート&サービスサポートニュース過去のサポートニュース > Cerulea B.B. シリーズ、Cerulea R.B. シリーズをお使いの方へ(2002.1.25)

Cerulea B.B. シリーズ、Cerulea R.B. シリーズをお使いの方へ(2002.1.25)

※以下の情報は、ヤノ電器株式会社からリリースされた情報を転載したものです。

最新情報(2002.1.25)

Cerulea B.B.シリーズ及びCerulea R.B.シリーズのバスパワー動作制限の対応について以下にお知らせいたします。

Power Mac G4の特定機種で、FireWire対応Cerulea B.B.シリーズおよびCerulea R.B.シリーズが、バスパワーで使用できないトラブルが発生しておりましたが(詳細は下記)、Mac OS 9.2.2にアップデートいただくことで、解消いたします。

本件について過去にお知らせした情報(2001.10.2)

Cerulea B.B.シリーズ及びCerulea R.B.シリーズのバスパワー動作の制限について以下にお知らせいたします。

■発生する現象

Cerulea B.B.シリーズ及びCerulea R.B.シリーズを、Power Mac G4の特定の機種・OSでお使いの場合に、バスパワーでの動作ができない。

■現象が発生する機種・環境

機種 OS 対象製品
Power Mac G4(QuickSilver)
・M8359J/A (733MHz)
・M8360J/A (867MHz)
・M8361J/A (800MHz)
Mac OS 9.2
Mac OS 9.2.1
Cerulea B.B. series
・Cerulea B.B. 20GB
・Cerulea B.B. 18GB
・Cerulea B.B. 10GB
・Cerulea B.B. 4GB

Cerulea R.B. series
・Cerulea R.B. 640f
・Cerulea R.B. 1.3f
・Cerulea R.B. 640S
・Cerulea R.B. 1.3GB
・Cerulea R.B. 640MB
Power Mac G4(Digital Audio)
・M7627J/A (466MHz)
・M7688J/A (533MHz)
・M7945J/A (667MHz)
・M7681J/A (733MHz)
Mac OS 9.2.1

※上記以外のPower Mac G4及びPower Macintosh G3(Blue&White)では、問題なくバスパワーで動作します。

■原因と対策

原因については調査しており、対応策を検討中です。詳細が分かり次第、弊社Webサイトでお知らせいたします。現状においては、上記環境でCerulea R.B.シリーズ、Cerulea B.B.シリーズを使用される場合は、必ずACアダプターを接続してお使いください。

ACアダプタを接続しても、正常に動作しない場合は以下の手順で、電源モードをリセットし接続しなおしてください。

  1. Power Mac G4のシステムを終了する。
  2. Cerulea R.B.シリーズ、Cerulea B.B.シリーズの電源を切る。
  3. Power Mac G4に接続しているIEEE1394ケーブルを取り外し、しばらく放置する(20〜30秒程度)
  4. Cerulea R.B.シリーズ、Cerulea B.B.シリーズに接続している、ACアダプタとIEEE1394ケーブルを取り外し、しばらく放置する(20〜30秒程度)
  5. Cerulea R.B.シリーズ、Cerulea B.B.シリーズにACアダプターを接続し電源を入れる。
  6. Cerulea R.B.シリーズ、Cerulea B.B.シリーズにIEEE1394ケーブルを接続する。
  7. Power Mac G4にIEEE1394ケーブルを接続する。
  8. Power Mac G4に電源を入れ、システムを起動させる。

上記の順番で接続していただいても正常に動作しない場合は、当社カスタマーサポートまでご連絡ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

ヤノ販売カスタマーサポート
Tel.078-646-7305 Fax.078-646-8983 E-mail:info@yano-sl.co.jp

▲このページのトップへ