HOME > ニュースリリース(2011.3.14)

ニュースリリース(2011.3.14)

【お知らせ】
2011年3月14日
yano Release Infomation
2011.3.14
【重要】計画停電の前に必ずハードウェア機器の電源をお切りください

このたび東北地方太平洋沖地震により被害をうけられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
東京電力は急な停電を避けるため、関東地区を中心に、3月14日から計画停電が予定されています。
停電にともない、稼働中の製品が強制終了し、故障する可能性があります。
停電の前に、安全な状態で製品の電源を切っていただくようお願い申し上げます。
電源を入り切りする際は、以下の点にご注意ください。

外付けHDD(USB / FireWire / eSATA 接続機器)

● 電源の切り方

  1. Mac OSの場合は「マウントの解除」、Windows OSの場合は「ハードウェアの安全な取り外し」を行います。
  2. 製品の電源を切ります。

● 電源の入れ方

  1. 製品の電源を入れます。
  2. コンピューターの電源を入れます。
    システム起動後、認識/マウントが正常に行われたか確認してください。

外付けRAID(TrustyRAID EXシリーズ)

●電源の切り方

  1. コンピュータの電源を切ります。
  2. 製品の電源を切ります。

●電源の入れ方

  1. 製品の電源を入れます。
  2. コンピューターの電源を入れます。
    システム起動後、認識/マウントが正常に行われたか確認してください。

ネットワークHDD(N-RAIDシリーズ、ThecusNAS(ヤノモデル)等)

●電源の切り方

  1. コンピュータからの接続を解除。

製品の電源を切る際は、本体の電源スイッチもしくはWebブラウザから終了の処理を行えます。
N-RAIDとThecusNASの終了の処理は、以下の通りです。

>N-RAIDシリーズの終了方法
>Thecus NASシリーズの終了方法

■ N-RAIDシリーズ
(Webブラウザから終了する場合)
  1. Webブラウザを起動します。
  2. URLのアドレス欄に http://***.***.***.***/ と入力します。
    (【***.***.***.***】部分にはN-RAIDのIPアドレスを入力してください。例:192.168.0.250)
  3. ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に「nasroot」、パスワードに「設定されたパスワード」を入力します。
  4. ログインボタンをクリックします。
  5. 左側の設定項目に表示されるメニューで【サーバー管理】から【シャットダウン】を選択します。
    (4000Tシリーズの場合は一番下に表示されている【シャットダウン】を選択してください)
  6. 【終了】と【再起動】のボタンが表示されますので 【終了】ボタンをクリックします。
  7. 最終の確認ボタンで【OK】をクリックします。
    終了動作が始まり、少しお待ちいただくと電源が切れます。
(電源スイッチから終了)
  1. 本体背面の電源スイッチを押します。
    (※電源スイッチを押し続けると強制終了になってしまいますので、ご注意ください。)
    手を離してから、少しお待ちいただくと電源が切れます。
■ Thecus NAS
(Webブラウザから終了する場合)
  1. Webブラウザを起動します。
  2. URLのアドレス欄に http://***.***.***.***/ と入力します。
    (【***.***.***.***】部分にはThecus NASのIPアドレスを入力してください。例:192.168.0.250)
  3. ログイン画面が表示されたら、左側の【admin】を選択し、パスワードに「設定されたパスワード」を入力します。
  4. ログインボタンをクリックします。
  5. 左側の設定項目に表示されるメニューで【システム管理】から【ユーティリティ】にある【再起動&シャットダウン】を選択します。
  6. 【シャットダウン】と【再起動】のボタンが表示されますので 【シャットダウン】ボタンをクリックします。
  7. 最終の確認ボタンで【Yes】をクリックします。
    終了動作が始まり、少しお待ちいただくと電源が切れます。
(電源スイッチから終了:N7700Pro、N5500の場合)
  1. 本体の電源スイッチを押します。
    少しお待ちいただくと電源が切れます。
(電源スイッチから終了:N0503の場合)
  1. 本体の電源スイッチを押します。
  2. 電源スイッチの左上にあるボタンを押します。
    少しお待ちいただくと電源が切れます。

●電源の入れ方

  1. ネットワークケーブルが繋がっているルータ/ハブやクライアントPCの電源が入っているか確認してください。
  2. 電源スイッチ(電源ボタン)を押して、電源を入れます。
    起動に数分かかります。起動後、正常にアクセスできるか確認してください。

■計画停電時の弊社製品の扱いに関するお問い合わせ先
ヤノ販売株式会社 カスタマーサポート
653-0836 神戸市長田区神楽町2-3-2 東洋ビル東棟2F
Tel:078-646-7305 Fax:078-646-8983
月〜金曜日(祝祭日は除く)
午前9:30〜12:00/午後1:00〜5:00
E-mail:info@yano-sl.co.jp

サポート窓口の詳細はコチラ