※以下の情報は、ヤノ電器株式会社からリリースされた情報を転載したものです。
本件について過去にお知らせした情報(2003.11.5)
Mac OS X 10.3(Panther)での不具合情報について3
お知らせしておりますFireWire 800対応ストレージのMac OS X 10.3(Panther)での不具合情報について、当該製品で採用しているブリッジチップのデバイスメーカーであるOxford Semiconductor社より、『不具合の発生する事例』と『回避策』が発表されました。
同社の発表によると、対象となるFireWire 800対応ストレージをMac本体に接続している状態でシャットダウン、スリープ、リスタートを行うとこの問題が発生するとのことです。回避策として、以下が記載されております。
- FireWireケーブルでFireWire 800対応ストレージをMac本体に接続する前に、Macの電源を入れる。
- シャットダウン、スリープ、リスタートを行う前にFireWire 800対応ストレージをアンマウントし、FireWireケーブルをMac本体から外す。
なお、弊社では、やむを得ない状況が発生した場合の回避策として上記をお知らせしており、当該製品の使用を推奨しているわけではありません。
近日にアップデートされたファームウェアを配付することで、この問題の完全対応を図る予定ですので、それまでは、当該製品をご使用にならないよう、よろしくお願いいたします。
本件について過去にお知らせした情報(2003.11.1)
Mac OS X 10.3(Panther)での不具合情報について2
2003年10月31日にアップルコンピュータ社より発表された、FireWire 800対応ストレージのMac OS X 10.3(Panther)での不具合情報について、弊社では、既にアップデートされたファームウェアの評価を完了し、当該製品をご使用のお客さまへ対応させていただく準備を進めております。
しかしながら、この問題に関するアップルコンピュータ社からの情報提供が十分でないため、不具合の真の原因が明らかになっておりません。 弊社では、引き続き不具合の原因を調査・認識し、アップデートされたファームウェアの適用で、不具合が完全に解決することの確認を行う必要があると考えております。
当該製品をお使いのお客様へは、上記調査を十分に行ったうえで、安心して製品をご使用いただける形で対応させていただく所存です。
詳細が決まり次第、このページでお知らせいたします。また、当該製品のユーザー登録をされているお客様には、別途メールでもお知らせいたしますので、いましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
本件について過去にお知らせした情報(2003.10.31)
Mac OS X 10.3(Panther)での不具合情報について1
平素は弊社製品をご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 この度、アップルコンピュータ社より、Mac OS X 10.3(Panther)でFireWire 800対応ストレージを使用した際に、不具合が発生する旨が発表されました。
弊社製品では、『METALWEAR』シリーズ FireWire 800対応モデル、『F-RAID』シリーズ FireWire 800対応モデルが該当いたします。
弊社では、現在この問題について詳細な調査を行っております。
調査結果をお知らせするまでは、当該製品をMac OS X 10.3(Panther)でご使用にならないようお願い申し上げます。
なお、この問題は、Mac OS X 10.3(Panther)でのみ発生する不具合であると報告されており、Mac OS X 10.2.xでは、該当製品を問題なくご使用いただけます。
『METALWEAR』シリーズ FireWire 800対応モデル | |
---|---|
HDドライブ | MOドライブ |
MTH250F8A(250GBタイプ) | MTM23F8A(2.3GBタイプ) |
MTH160F8A(160GBタイプ) | MTM13F8A(1.3GBタイプ) |
MTH120F8A(120GBタイプ) | MTM64F8A(640MBタイプ) |
※FireWire 800インターフェイスカード付属モデルも対象となります。 | |
製品情報ページ | 製品情報ページ |
『F-RAID』シリーズ FireWire 800対応モデル | |
---|---|
RAID 5モデル | RAID 1モデル |
FR5-500F8A(500GBタイプ) | FR1-250F8A(250GBタイプ) |
FR5-320F8A(320GBタイプ) | FR1-160F8A(160GBタイプ) |
※スペアドライブ付きモデルも対象となります。 | |
製品情報ページ |
■発生する現象と対策
データが消失する可能性があります。現在、アップル社とデバイスメーカーと連携を図りながら不具合の調査をすすめ、アップデータなどの具体策を検討しております。結果をお知らせするまでは、該当製品をMac OS X 10.3でご使用にならないようお願い申し上げます。
このページの内容に関するお問い合わせ先
Tel.078-646-7305 Fax.078-646-8983 E-mail:info@yano-sl.co.jp
対象製品OS対応状況
- F-RAIDシリーズ
FR5-320F8A, FR5-500F8AS - METALWEAR(HD)シリーズ
MTH250F8A, MTH160F8A, MTH120F8A - METALWEAR(MO)シリーズ
MTM23F8A, MTM13F8A, MTM64F8A