HOMEサポート&サービストラブルシューティングSafeTANKシリーズ トラブルシューティング

SafeTANKシリーズ トラブルシューティング

お問い合わせの前にご確認ください。

8TBモデルを購入したのになぜ空き容量が6TBなのですか? RAID5、RAID0とは何ですか?


本製品は出荷時はRAID5に設定されているため、実際のディスクの本数よりも1本少ない容量になります。各RAID構成の詳細については以下をご覧ください。

  • RAID 5
    RAID 5は最小構成単位が3台のシステムで、複数のハードディスクにデータを分散して保存します。この時、RAID 5を構成するそれぞれのハードディスクには、データ以外に「パリティ情報」と呼ばれる内容も記録されます。
    パリティ情報は、ハードディスクの障害により、データの一部が消失してもデータを復元するための情報が格納されています。
    これにより、もしハードディスクが1台故障しても、パリティ情報から正常なデータを復元できます。
    RAID 5ではパリティを記録するための容量が必要です。データ保存に使用できるディスク容量は、RAIDを構成するハードディスクの総容量から1台分引かれます。
    データの分散とキャッシュの組み合わせで読み書きを高速化できます。
    全体的にパフォーマンスにも優れており、常時稼働しているサーバー用のストレージとして最適です。

  • RAID 0
    RAID 0は「ストライピング」とも呼ばれ、最小構成単位が2台のシステムで、複数のハードディスクにデータを均等に分散して保存します。
    分散したデータを同時並列的に読み書きする為、データ転送速度が高速になりますが、ディスクが1台でも故障するとデータの読み書きができなくなります。

▲このページのトップへ

カスタマーサポート連絡先

078-646-7305

078-646-8983

月曜日〜金曜日まで(祝祭日は除く)
午前 9:30〜12:00 / 午後 1:00〜5:00

修理対応について