HOMEProduct Information + > 第4回:ファイルサーバーやコンピューターのトラブル対策、節電方法

Product Information +

ヤノ販売取扱製品の活用方法、メンテナンス方法、技術情報などを紹介いたします。

第4回:ファイルサーバーやコンピューターのトラブル対策、節電方法

使われていないのに、電源が入ったままのファイルサーバーやコンピューターはありますか?
電源が入ったままだと電力を消費するのはもちろん、夏場でエアコンなどの空調が効いていない環境だと熱によるトラブルも発生する可能性が高まります。
日々のちょっとした気配りで、節電、トラブル対策ができます。

■コンピューター

●日々の節電

ヤノ販売株式会社|Product Information+「第4回:ファイルサーバやコンピュータのトラブル対策、節電方法/コンピュータの日々の節電」常にコンピューターを操作する仕事では、コンピューターはもちろんモニターも付けたままで席を立つ時が多いのではないでしょうか。
長時間席を外さない限り、コンピューターの電源を切るのは難しいですが、モニターであれば簡単に電源が切れます。
加えて昼の休憩時間や出張や会議など、数時間席を外す時はコンピューターのスリープとモニターの電源を切っておくだけで、積み重なると大きな節電に繋がります。

●長期休暇時の節電

ヤノ販売株式会社|Product Information+「第4回:ファイルサーバやコンピュータのトラブル対策、節電方法/コンピュータの長期休暇時の節電」長期休暇に合わせて、普段取りにくいデータのバックアップを取るのも珍しくありません。しかし、バックアップを開始して放っておくと長期休暇明けに出社するまでコンピューターの電源が入ったまま、という状況になりがちです。
エアコンが入っていないと、昼間の室内温度は非常に高くなり、コンピューターにとって悪環境です。日頃のこまめなバックアップを心がけて、長期休暇の際は完全にコンピューターの電源を切っておけるよう運用方法をご検討してみてはいかがでしょうか。

■ファイルサーバー

●日々の節電

ヤノ販売株式会社|Product Information+「第4回:ファイルサーバやコンピュータのトラブル対策、節電方法/ファイルサーバの日々の節電」ファイルサーバーを日々節電する方法は、夜間の電源断が考えられます。
バックアップを営業時間内のアクセスが少ない時間帯に行い、夜間は電源を切っておくと、節電に繋がります。
また、ファイルサーバーだけではなく社内システムをすべて電源を切って帰られるなら、空調をすべて切っておいても熱による問題は発生しません。
メールサーバーなど、常に電源が入っていないといけない基幹システムがある環境では実施しづらいですが、大幅な節電ができます。
なお、弊社のファイルサーバーN-RAIDやThecusNAS(ヤノモデル)は、日々の電源断を行っても問題がない仕様です。

●長期休暇時の節電

ヤノ販売株式会社|Product Information+「第4回:ファイルサーバやコンピュータのトラブル対策、節電方法/ファイルサーバの長期休暇時の節電」長期休暇でファイルサーバーを付けていると、昼間に温度が上がってしまい、熱による不具合が発生する可能性が高まります。
このため、空調を整えておく必要がありますが、休みの間ずっとエアコン等を付けておくと、電力消費が大きく、経費と電力消費の双方面で負担が大きくなってしまいます。
長期休暇の間は、特別な理由がない限りファイルサーバーの電源を切っておいて、節電とハードウェアの安全性を高めていただくようご検討ください。

日々のバックアップや節電は、どちらも普段は意識しなくても大きな問題にならない事柄です。
しかし、いざトラブルが発生したり、電力不足に陥ると、普段から心がけていないと急に対応できない場合がほとんどです。
毎日、少しずつでも改善して、無駄のない環境作りを心がけましょう。

(2011.8.5)

● ネットワーク対応ファイルサーバー「Thecus NAS(ヤノモデル)」

Thecus NAS(ヤノモデル)

負荷に強い高速CPU、RAID 6対応など低価格帯のNASにはみられない機能が充実。2つのLANポートを搭載しているので、社内外でのデータ共有に最適です。節電をする為の、曜日ごとに設定できる自動起動/自動終了も可能です(参考設定画面)。
また、2つのLANポートを搭載しているので、社内外でのデータ共有に最適です。ヤノモデルは信頼ある日本製の電源、冷却ファンに交換し、当社で選定したハードディスクドライブをセットアップした上で納品いたします。

対応OS:
Mac OS 9.2.2/Mac OS X 10.3以降
Windows 2000/XP/Vista/7/Windows 2003 Server

yano directで購入する