製品を起動ディスクに設定しても、別のディスクからシステムが起動します。
起動ディスク設定後の起動時に「?」が出るのですが、解決策はありますか?
■システム (Mac OS) は正しくインストールされていますか。
本製品を起動ディスクに設定する場合は、システムが正しくインストールされている必要があります。システムインストールディスクを使って、本製品にシステムをインストールしてください。他のディスクからシステムフォルダのコピーを行った場合は、本製品を起動ディスクとしてお使いいただくことができません。
■起動ディスクに設定し直して、再起動してください。
本製品を起動ディスクに設定しても、他のディスクからシステムが起動した場合は、本製品に電源が入ったままの状態で、改めて、システム環境設定の 「起動ディスク」で本製品を選び、システムの再起動を行ってください。
■HDDが起動ディスクとして対応しているか確認してください。
▼Mobilshuttle LEシリーズシステム起動ディスク対応表
( http://www.yano-sl.co.jp/support/taiou/boot_mobille.html )
■Intel製CPU搭載のMacでAppleパーティションになっている場合は起動ディスクにならないなど、問題がないか確認してください。
Mobilshuttle LEシリーズのトラブルシューティング
- 必要な時だけハードディスクドライブの電源を入れることは可能ですか?
- コンピューターのデスクトップにマウント (認識) されません。
- コンピューターのデスクトップにマウント (認識) された状態で、ケーブルを抜いてしまいました。
- 本製品をコンピューターのデスクトップからアンマウントできません。
本製品にアクセスしていないにも関わらず、アクセスランプが点滅しています。 - 警告ダイアログが現れるのですが…。[Mac OS]
- Windowsでフォーマットされた製品をMacに接続すると、<ディスクの初期化>画面が表示されたのですが…。
- WindowsのFAT32フォーマットで複数パーティションに区切られた本製品を接続すると、1つのボリュームしか認識できません。[Mac OS 9]
- マルチパーティションに対応していますか?[Mac OS X]
- システム起動ディスクとして使用できますか?
- 製品を起動ディスクに設定しても、別のディスクからシステムが起動します。
起動ディスク設定後の起動時に「?」が出るのですが、解決策はありますか? - 製品を起動ディスクに設定しても、別のディスクからシステムが起動します。
起動ディスク設定後の起動時に「?」が出るのですが、解決策はありますか? - 他のハードディスクに入っているデータを製品へコピーするとファイル容量が異常に大きくなります。[Mac OS]
- FireWire接続でハードディスクを使用していると、FinalCut Pro上でDV編集を行った際にコマ落ちが発生します。なぜでしょうか?
- ハードディスクが頻繁に壊れます。
修理交換したばかりのハードディスクに不良ブロックが発生します。 - 故障したので内部のデータを救出してほしいのですが…。
- 背面もしくは側面のネジがとれて、紛失してしまいました。
- 内部に異物が入ったので、分解して取り除きたいのですが…。
- 最近、製品の汚れが目立ってきました。お手入れ方法を教えてください。
カスタマーサポート連絡先
078-646-7305
078-646-8983
月曜日〜金曜日まで(祝祭日は除く)
午前 9:30〜12:00 / 午後 1:00〜5:00