Mac OSクライアントからNASへフォルダーごとコピーしようとすると、
「エラーコード-36」が表示されてコピーできません。
本来、Mac OSクライアントからNASへファイルコピーする際、NAS側に作られる「.」および「._」から始まる不可視ファイルが、クライアントPCの中に存在することが原因です。
また、NAS側の「.」および「._」から始まる不可視ファイルが壊れている場合にも問題が発生します。
クライアントPCとNASの両方において「.」および「._」から始まる不可視ファイルを全て削除すると問題が解決します。
クライアント側ファイルの削除------ターミナルを使用します。詳細についてはお問い合わせください。
NAS側ファイルの削除----------------「File Managerモジュール」を使って、検索/削除できます。
<発生原因となる主なケース>
- MacOSクライアントから、AFPとSMB両方の通信形式を使ってNASにアクセスしたことがある。
- 以前のNASにおいてAFPとSMB両方の通信形式を使っており、現在のNASにデータを引き継いだ際に問題となるファイルも一緒に引き継がれた。
<今後の対策>
問題のファイルを削除後、Mac OSクライアントからNASへ接続する際の通信形式についてはAFPへの統一を推奨します。
その他のトラブルシューティング
- 電源が入らなくなりました。
- ボリュームが認識できません。
- 本体からいつもと違う音がします。
- ドライブホルダーのランプが赤色に点灯して、エラーが発生しました。
- エラーランプが点灯しています。
- ブザーが鳴っています。
- 停電が発生して本製品の電源が切れてしまいました。
誤って電源を切ってしまいました。 - 誤ってドライブホルダーを抜いてしまいました。
- クライアントマシンからファイルやフォルダーが見えません。
- Mac OSクライアントからNASへフォルダーごとコピーしようとすると、「エラーコード-36」が表示されてコピーできません。
- ファイル、フォルダーにアクセスするとフリーズします。
- ファイル転送が遅くなったのですが…。
- フォルダーのエイリアス (ショートカット) を作成しましたが、クリックしてもエラーメッセージが出て反応がありません。
- Windows OSクライアントから本製品にアクセスできるが、Mac OSクライアントからはアクセスができません。
Mac OSクライアントから本製品にアクセスできるが、Windows OSクライアントからはアクセスができません。 - Mac OS X 10.7からアクセスできません。
- 引っ越しで本製品を移動したいのですが…。
- 引っ越し、移転後、本製品にアクセスできなくなってしまいました。
- 本製品の電源スイッチを押しても正常に終了しません。
- Webブラウザーでログイン画面が表示されません。
- Webブラウザーのログイン画面からログインできません。
- 同時接続コンピューターの数の制限はありますか?
- 共有フォルダーに同時に接続できるユーザー数を制限できますか?
- メール通知の設定方法が分かりません。
- Sambaサービスを「無効」にしてAFPサービスのみで使用しているのですが、ユーザー/グループの作成や運用ができません。
- USB/eSATAの外付けハードディスクを製品に接続して共有フォルダー「USB HDD」 を開くと、外付けハードディスクの共有フォルダーの空き容量の表示が実際と違います。外付けハードディスクは使用できる容量が制限されているのでしょうか?
- 「USB/eSATAスケジュールバックアップモジュール」を使って、共有フォルダーのバックアップを行っています。スケジュールを毎日に設定していますが、もしバックアップ容量が24時間を越えた場合、次回のスケジュールはどうなりますか?
- 「Rsyncスケジュールバックアップ」のログを確認する方法が分かりません。
- 「Rsyncスケジュールバックアップ」のログ内容の意味が分かりません。
- WAN側IPアドレスとLAN側IPアドレスの設定でエラーが発生したのですが…。
- バックアップ設定が出来るファームウェアの組み合わせを教えてください。
- 購入予定 (もしくは購入した) UPS (無停電電源装置) は本製品と互換性がありますか?
- 1台のUPSに対して複数の本製品から監視できますか?
- ドライブホルダーのハードディスクを自己調達して入替えたいのですが…。
故障している部品を自己調達して入替えたいのですが…。
ドライブホルダーを別のNASに入替えて使用したいのですが…。 - ハードディスクが頻繁に壊れます。
修理交換したばかりのハードディスクに不良ブロックが発生します。 - オンサイト修理サービスに加入しているので、即日対応してほしいのですが…。
カスタマーサポート連絡先
078-646-7305
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