HOMEサポート&サービストラブルシューティングThecus NAS(ヤノモデル) トラブルシューティング

Thecus NAS(ヤノモデル) トラブルシューティング

お問い合わせの前にご確認ください。

Mac OSクライアントからNASへフォルダーごとコピーしようとすると、
「エラーコード-36」が表示されてコピーできません。


本来、Mac OSクライアントからNASへファイルコピーする際、NAS側に作られる「.」および「._」から始まる不可視ファイルが、クライアントPCの中に存在することが原因です。
また、NAS側の「.」および「._」から始まる不可視ファイルが壊れている場合にも問題が発生します。

クライアントPCとNASの両方において「.」および「._」から始まる不可視ファイルを全て削除すると問題が解決します。
クライアント側ファイルの削除------ターミナルを使用します。詳細についてはお問い合わせください。
NAS側ファイルの削除----------------「File Managerモジュール」を使って、検索/削除できます。

<発生原因となる主なケース>

  1. MacOSクライアントから、AFPとSMB両方の通信形式を使ってNASにアクセスしたことがある。
  2. 以前のNASにおいてAFPとSMB両方の通信形式を使っており、現在のNASにデータを引き継いだ際に問題となるファイルも一緒に引き継がれた。

<今後の対策>
問題のファイルを削除後、Mac OSクライアントからNASへ接続する際の通信形式についてはAFPへの統一を推奨します。

その他のトラブルシューティング

▲このページのトップへ

カスタマーサポート連絡先

078-646-7305

078-646-8983

月曜日〜金曜日まで(祝祭日は除く)
午前 9:30〜12:00 / 午後 1:00〜5:00

修理対応について

マニュアル